青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

新舞子マリンパークで釣り修行。釣れないのが普通だと地元の方から教えていただく

3月の第4土曜日と日曜日は、風が強くてカヤックに乗れませんでした。

それでは陸から海釣りの練習をしましょう!という事で、あわよくば根魚かカレイに会えるかもしれないという下心を抱きつつ、知多半島の付け根付近に行ってきました。

新舞子マリンパークで釣り修行

新舞子マリンパーク

知多半島の伊勢湾側にある新舞子マリンパークには、手すりや救命浮き輪が整備された釣り場があり、伊勢湾を行き交う船を見ながら、安全に釣りができる公園です。

この時期だけだと思いますが、護岸の近く数メートルは海藻が生い茂っていて、釣り針が何度も引っかかりました。

そのためでしょうか? 海藻の向こう側で釣りができるような、長いロッドを使っている方が多く見受けられます。

数百メートル離れたところを、SUPで横切る方がみえたので、もしかしたら近くにカヤックを出せるような砂浜もあるのかもしれません。

3月の新舞子マリンパークは海藻が生い茂っていました

新たな仕掛けを入手しました

今年に入ってからジギングでの青物を夢見て始めた海釣りですが、これまで自分の未熟さを思い知らされてきたので、エサ釣りの仕掛けを導入します。

前回はサビキの仕掛けを使ってみましたが、今回はキス用の二本針と、小型の天秤で仕掛けを作ります。

本物のイソメやゴカイは、まだ触る決心がついていないので、イミテーションのイソメを準備しました。

ロッドの持ち込みは2本まで

新舞子マリンパークの釣り場ルールでは、ロッドは2本までしか持ち込めません。

今回は、ベイトリールを付けた2m弱の振り出しロッドをメインに使い、新たに入手したコルトスナイパーにスピニングリールを付けたものを試しに使ってみます。

それでは釣りをしてみましょう!

ベイトリールのロッドは、パワーイソメを付けて、足元付近に落としてみます。

予想外に浅いので、オモリが着底したあとで、パワーイソメが水中を漂う様子がよく見えます。

こんなに浅いところでは釣れないのでは?と思いつつも、しばらく放置してみることにしました。

スピニングリールのロッドは、オモリが一体になっている天秤を使って、仕掛けを遠くに沈めてみます。

短いロッド同様に、針にパワーイソメを付けて投げたら、こちらもしばらく放置してみます。

シマノのコルトスナイパーを試してみる

魚がいない?のかもしれない

魚の反応がないまま、時間が流れていきます。

クーラーボックスに腰掛けて、ここも私ごときに釣られる魚はいないので、異常無し!ってことだね〜などと考えていたら、地元在住で頻繁に来られているという方から、お声かけして頂きました。

聞けば、その常連の方でも、持って帰ろうと思えるサイズを釣り上げるのは、年に数える程度だとか。

さらに今日は反応が渋く、小魚でも釣り上げている人は少ないとのこと。

私のロッドや仕掛けを見て感じるところがあったようで、カレイなら少し離れた海岸がいいとか、タイは少し離れた漁港がいいなど、いろいろ教えていただきました。

初心者にも優しく情報提供してくださり、ありがたいことです。

他の方々も今日は釣れていないならば、私が釣れないのも当たり前だと、すっかり安心しきったところで、スピニングリールのロッドで少し遊んでみることにしました。

遠投とリールを巻く練習をしてみます

魚の反応がないベイトリールのロッドは、そのまま放置しておいて、スピニングリールのロッドで20gのシンキングミノーを投げて遊んでみます。

ロッド名がコルトスナイパーなので、そのイメージからすると、上手く投げれば狙った場所に着水するはずです。

着水音で迷惑をかけてしまう距離に釣り人がいないことを確認してから、投げる練習をはじめてみます。

最初は変な力が入ってしまい、目の前に着水したり空をめがけてミノーが飛んで行ったりしました。

腕の力を抜いて、ロッドの自然なしなりを意識して投げると良さそうだとわかってきたところで、狙い通りの距離が出せるようになり、面白くなってきました。

干潮に近い水面を見下ろすかたちなので、リールを巻いている時には、シンキングミノーの泳ぎ方が、よく見えます。

自分にとっては!ですが、美味しそうな小魚に見える泳がせ方も、できるようになりました。

水中にきらきら光る大きな物体が!

シンキングミノーや40gのジグを投げて遊んでいると、護岸から10mくらいのところの海中を、時折輝く物体が左から目の前に迫ってきます。

最初は気のせいだと思いましたが、これが青物では?と気付いた時には、目の前を通り過ぎて右側に去っていきます。

そのまま数秒の間呆然としていると、100mほど向かうの方で、大きな魚が水面を叩きました。

一度は通過して行ったのだから、また来るかもしれないと思い、何度もシンキングミノーを投げ続けてみましたが、その後は同じきらきらを見つけることはできませんでした。

そんな事をしているうちに終了予定としていた午後4時を迎えます。

今回も魚とは会えず、パワーイソメをかじっているヒトデを2回見ただけでした。

それでも楽しくすごせる釣りに、ますますハマっています。

来週末は天気が良さそうなので、カヤックを出せるかも!