青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

サタヒープで黄紋ハタに会えた。2月のタイライド湾で船釣り

今年のタイ国海釣りは、強風により1月は出船できなかったので、2月に入ってからの初釣りとなりました。

2月の予定日も少し強い風の予報となってしまい、またキャンセルかも?と覚悟していましたが、主催者さんのご好意で、出船地を変えて開催していただけることになりました。

初めての場所なので、いつもとは違う魚に会えるのでは?という期待が膨らみます。

少し多い種類の仕掛けを準備して、それでは行ってみましょう〜

これが黄紋ハタ!釣れたお魚図鑑

 

サタヒープの遊漁船

今回のMokoleyさんの定期海釣りツアー出船地は、いつものバンサレーからは20分ほど南下した場所にあるサタヒープの桟橋です。

タイ サタヒープ桟橋

バンコクから2時間強かけて到着した桟橋は、バンサレーに似た雰囲気ですが、より活気があって、係留されている船も綺麗に感じます。

そして...今回乗り込むのは、バンサレーでもたまにお世話になるM&M Tourの木造船です。

タイ サタヒープの遊漁船

タイでは一般的と思われる釣り&レジャー船ですが、ほとんどもれなく滑り台が付いてきます。

使ったことはありませんけど...

ちなみに、2階部分の小さな部屋は、仮眠室のようになっていてエアコンも完備されています。

サタヒープを出航

パーティー船のような遊漁船ですが、我々は日帰りの釣りに来ているので、皆様が好きな釣り座につかれたところで、出航します〜

釣り方は自由!な海釣りツアーですが、私は餌釣りとジギングロッドを準備しました。

今回初めてお会いした方々は、主にジギングの準備をされており、いつも寂しくジギングをしている私としては嬉しくなります。

それでは、予想外に穏やかな海面を、海軍基地を横目に進んで、サタヒープのポイントに向かいましょう!

初めての海域での海釣り

沖合いに停泊している海軍の船(おそらく航空母艦)が遠目に見えるポイントで、今年初の実釣開始〜

タイの空母を望みながら海釣り

ちなみに、空母と一緒に記念撮影したジギングロッドには、若狭湾ではほとんど毎回サゴシが釣れたタングステン60gのジグがついていますが、不思議なことにタイではまだ一度も釣れたことがなく、何が違うのだろう?という答え探しの海釣りが続いています。

...なので、お土産確保のために、いつも通り餌釣りから開始します。

とはいえ初めての場所なので、いつもとは違って、広くタナを探ってみます。

底付近で餌をゆっくりと上下に動かしていると、コツコツと小さな反応の後で、強めのアタリが!

ツアーガイドさんと、

「大きいかもねー」

と会話しながら上げてくると、初めて見る色彩の魚がダブルで見えてきました。

リーダーを掴んで、船上にゴボウ抜き!

キモンハタ(黄紋ハタ)

キジハタ???と勘違いしましたが、後ほど主催者の方に、

「黄紋ハタですよ」

と教えていただきました。

釣れたお魚図鑑入りが確定!

高活性

餌釣りでの反応が良いので、まずはお土産確保に専念して、後のどゆっくりとジギングを楽しみましょう!という作戦にして、その後もイカの短冊を投入し続けます。

追加の黄紋ハタなど、30cmオーバーを交えながら面白いように釣れました〜

2月のタイ海釣りは大漁

もう充分でしょう!と思えたところで、早々にジギングロッドに持ち替えます。
...心に余裕があったので楽しくジグを泳がせることができましたが、結果が伴わないのはいつものこと...

活性が高い海ですが、ジグに食いつかせることはできませんでした。

黄紋ハタのいただき方

定例化しつつある帰宅後の記念撮影です。

黄紋ハタを美味しく料理していただきます

手元に残しておいたのは、黄紋ハタ2匹です。

ささっと鱗と内臓を取り除いて冷蔵庫に入れたら、疲れたのでベッドに直行~

帰宅後すぐに釣り具の水洗いをして、自分も洗って、それから魚の冷蔵庫入りの手順を進めて...とやっていると、いつも夜中になってしまいます。

そして熟睡した翌朝、冷蔵庫から黄紋ハタを取り出して、煮付けとお刺身にしてみました。

キモンハタの煮付けとお刺身

自分の知る限りではあまりメジャーな魚ではないので、味はそこそこかなーと思っていましたが、予想外に美味しい!

あたり個体なのかもしれませんが、オオモンハタよりも美味しいのでは?という感想です。

お裾分けしたタイ人も、どのような料理をしたのか聞き忘れましたが、

「今までの中で一番おいしかったから、次もサタヒープで釣ってきて!」

と言ってました。

喜んでもらえて良かった〜

今年の初海釣りは、無難な餌釣りで大満足の結果となりました。

次回はジグでも釣りたい!