青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

禁断のアオリイカをタイ王国で釣る!

こんにちは〜 早いもので、今年も既に夏真盛りの8月ですね。 皆様猛暑も気にせずお魚釣りを楽しまれていると思いますが、私も年中暑いタイ王国で、新たなお魚との出会いを引き続き楽しみたいと思います。 さて、この数ヶ月ほどブログを更新しておらず申し訳…

ソンクランのジギング釣行。釣れた魚リストも更新

こんにちは! ずいぶん長い間、更新していませんでしたが、海釣りには行っていました。 直近の釣行で面白い魚が釣れたので、皆様に報告しようかなーっとブログを開いたら、 書きかけの記事を発見してしまいました。 せっかくなので、薄れている記憶をたどり…

3月のタイ海釣り。タマガシラ?

少し報告が遅くなってしまいましたが、3月もMokoleyさんの海釣りツアーに参加させて頂きました。 釣果はともかく、やはり海はいいですね〜 ソンクラン前の、まだ真夏日ではない海を楽しめました。 釣れた魚図鑑も更新しましたよ! 強めの風予報です 心の準…

サタヒープで黄紋ハタに会えた。2月のタイライド湾で船釣り

今年のタイ国海釣りは、強風により1月は出船できなかったので、2月に入ってからの初釣りとなりました。 2月の予定日も少し強い風の予報となってしまい、またキャンセルかも?と覚悟していましたが、主催者さんのご好意で、出船地を変えて開催していただけ…

愛用ロッドのグリップ延長。バスロッドをジギングロッドにしたい!

なんだか気になる... いつも見慣れている景色に、ふと小さな違和感を感じて、それが徐々に気になって仕方なくなってくること、ありませんか? 私は、お返事にディスプレイしているロッドのうちの一本に、いつも目がいってしまいます。 ...という訳で、…

愛用ロッドのガイド交換。愛情こめて自分でやってみよう~

こんにちは。 今回は、釣行記ではなく、ロッドのガイド交換に挑戦してみました~という報告です。 少し前から、やってみようかな~?と考えてはいましたが、少し特殊な道具や材料が必要になることがネックとなり、尻込みしてしまう日々が続いていました。 こ…

年末の海釣り in Thailand

新しい年を迎えましたね〜 今年もよろしくお願いいたします。 もう既に去年のことになってしまいましたが、年末に2日連続での海釣行をしてきました。 企画してくださったMokoleyさん、いつもありがとうございます! 特に今回は、何の予定もなく寂しく年末を…

ライフジャケットに股紐をつけたい! 釣りに行かない休日の自由研究

毎月一度は海釣りに行こう!と決めていますが、皆様クリスマス前は陸でのイベントがお忙しいようで、12月はまだ乗り合い船で浮くことができていません。 その代わりという訳でもないのですが、今年のまさに最終日は、ジギングのツアー船に申し込みをしまし…

豹柄に 一喜一憂 クラム島

あっという間に、気付けばもう11月。今年も終盤になってしまいました。 毎月一度の楽しみにしているMokoleyさんの海釣りツアーも、今年既に11回も申し込みさせていただいたということですね〜!という形で、時が経つ早さを実感しています。 昨年11月は…

水深60mでジグを泳がす。10月のタイ海釣り

風に涼しさを感じる、いい季節になってきましたね〜 タイも雨季が終わり秋晴れの空を見られるようになりました。 ひと月前から楽しみにしていた10月の海釣り当日も、晴天で穏やかな海峡となる予報で、期待が膨らみます。 それでは、秋の魚たちに会いに行っ…

【DIY】ベイトリールを壁掛けタイプで飾ってみた

こんにちは! もう何回目かわからなくなっていますが、釣りに行けない休日の「釣り道具と楽しむ」シリーズの記事です。 出番が遠のいているものの、メンテナンスはしているので、いつでも釣りに連れていける釣り道具! ありますよね〜 今回は、そんな釣り道…

9月のタイ海釣り。久しぶりの釣行x2

2か月ぶりの釣行記です。 ながーい間、海に行けなかった反動で、今月は2週連続の海釣りとなりました。 海を見られるだけでも幸せですが、欲を言えば銀色の魚に会いたい!と願いつつ、行ってみましょう〜 第2週 タイは雨期 アジ狙い 豹柄狙い 一匹いただき…

ラインローラーにボールベアリングを入れてみた。シマノのエントリークラス スピニング リール

釣り師の皆様、こんにちは! 夏季連休の方も多いと思いますが、狙った魚とのご対面を楽しまれているでしょうか? 私は、天候不良などなどの理由で、もう2ヶ月ほど海釣りに行っておらず、おかげでリールのボールベアリングが増えました! 今回は、そのベアリ…

カヤックへの再乗艇について考察してみます

こんにちは。 今回は、カヤックフィッシングの再乗艇についての考察記事です。 一年以上にわたり考えていたのですが、やっと自分なりの結論がでた気がするので、お恥ずかしい出来事も紹介したいと思います。 否定的なご意見があるのは承知していますが、コメ…

7月の強風船釣り。台風シーズンとイケカツオ到来

台風の季節になってしまいましたね。 日本と違って、タイは台風が直撃することはほとんど無いのですが、海の状況は太平洋の西側に到来した台風の影響を受けます。 一か月前から釣り船のチャーターを予約していた7月の第一週週末は、残念なことに台風がベト…

木造船でタイの海釣り。6月の海の様子を見に行ってきました

本当は毎週末に海に行きたい!と思っているものの、少し間が空いてしまい、2か月ぶりの海釣りです〜 4月には待望のサゴシに会うことができたタイの海は、6月にはどのような魚を準備してくれているのでしょうか? それでは、行ってみましょう! タイの海釣…

ゴメクサスのノブに交換。シマノのスピニングリールをカスタマイズ

今週は強風のため、海釣りに行けません。 ...そんな時には... 釣り道具を触ることで、釣りに向けて盛り上がっていた気分を落ち着かせましょう~ということで、前回サゴシを釣りあげることができたリールに敬意を表して、ハンドル(ノブ)をキラキラ、…

リーダーを切っていく魚に会いたい!タイの春を感じる船釣り

アジに会えたシーチャン島周辺の釣りから10日後、今回は、いつものクラム島周辺に行ってみます。 4月のシラチャ沖はアジが群れていましたが、パタヤ沖でも青物に会えるでしょうか? それでは、いってみましょう! 作戦 出航 島の北側 大きな魚を求めて リ…

アジに会いたい!シーチャン島沖を漁船でめぐる

タイの新年ソンクランは4月なので、日本のゴールデンウィークよりも一足早く、長期連休があります。 このお休み期間の1日を使って、いつもの海とは少しだけ違う海域に行くことにしました。 ポイントが変われば、新たな魚種に会えそうな予感! 楽しみです〜…

フエダイの季節到来!? 3月の海釣り in Thailand

朝晩は涼しさを感じることがあったタイの冬も終わりを迎えているようで、3月になってからは朝から暑さを感じることが多くなってきました。 雨が降ることも多くなってきましたが、幸いにも天気に恵まれた土曜日に、パタヤ近海の船釣りに行ってきます! 快晴…

お刺身サイズがジグで釣れた!2月のパタヤ船釣り

先月の船釣りから待ちわびること1か月、ようやく2月の船釣りの日がやってきました。 前回は青物づくしの嬉しい釣行となりましたが、今回はどうでしょうか? もし今回も釣れたら、自分が成長したことを実感出来そうな気がします。 それでは、行ってみましょ…

1月のパタヤ海釣り。たくさんの青物に会えた!

あけましておめでとうございます。 今年も釣りを楽しみたい!ですね。 昨年末の釣行は、釣り針についたイトヨリを噛みちぎり、さらにジグを切って逃げた魚の姿を見ることができませんでした。 今回のタイ海釣りは、その魚の正体を暴こう!という強い決意を持…

パタヤでイカ釣りアミューズメント(年末スピンオフ釣行)

年末の連休を利用して、タイのバンコクから2時間くらいかけて、パタヤの海岸リゾート地区に来ました。 先に行っていた知人から、 「海でイカを釣って、その場で捌いてもらって食べられるフロートがあるよ!」 と教えてもらったので、初めてのイカ釣り修行を…

12月の海釣り in Thailand。オオモンハタがとうとう釣れた!

こんにちは! 天気予報で、厳しい寒さが報じられていますが、皆さま体調管理しつつ、寒さに負けずに釣りを楽しまれていますでしょうか? タイ王国にも季節名称はあるのですが、私には雨季しか大きな違いが感じられず、最近になって頭から離れない疑問は、「…

フォールレバー付きのリールを比較してみた。もっと上手に誘いたい!

自分の不注意からフォールレバー付きのリールを失くしてしまってから、後悔し続けること数か月...手元に無いと、なおさら欲しくなる思いが膨れ上がるばかりです。 さらに「フォールレバーで誘う!」という内容の動画を見てしまい、もう入手しないではいら…

釣り竿を持って、チャンタブリの水上集落に行ってみます

タイでの釣り修行は、回数を重ねるごとに、いろいろな魚に会うことができるようになって、毎回楽しい時間を過ごしています。 12月になって、バンコクでも日本の初秋のような過ごしやすさになってきた頃、これまでのタイ滞在のなかでは一番遠くまで足を伸ば…

上手な人はジグでも釣れる!11月のタイ釣行Part2

こんにちは! いつものバンサレーに到着しました。 ということで今回は、前置きは抜いたショートバージョンで、タイの海釣りをレポートいたします〜 タイの釣りツアー 先週に続けて、今月2回目の海釣りです。 少し予想していたのですが今回も、釣りツアーを…

シーチャン島 陣田筏で 五目釣り。11月のタイ釣行 Part1

タイの雨季が終わりました~ 海釣行を加速させますよ!と思っていたところで、 「筏釣りに行きませんか?」 とお誘いいただきました。 タイの筏からは、何が釣れるのでしょうか? 確かめにいってみましょう! 準備は万端。計画は? シーチャン島に渡る定期船…

RYOBI リョービのリールを入手してみた。黄金色のVARIUS GR

単身赴任して、もうすぐ一年! 月日が経つのは、早いものですね〜 自宅に置いてきたフィッシングカヤックが恋しいのですが、若狭湾で浮かべる日の再来は、まだまだ先になりそうです。 それならば?という訳でもないのですが、あまりお目にかからない釣り道具…

家でも車でもロッドを飾る道具をみつけました!ディジーチェーン

1か月前の海釣りでロッドとリールを無くしてしまったショックを紛らわす為に、物欲が止まりません。 ロッドとリールを注文したにも関わらず、さらに何かを購入しないといけない強迫概念に囚われています。 一方で、少し冷静になってみたら?と言っている、…