青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

カヤックにロッドホルダーを取り付ける。レールマウントブラケットのプチ自作

カヤックフィッシングをされている先人たちの動画やブログを見ると、ほとんどの方が釣り竿を2本以上装備されています。

また、座りっぱなしのカヤック上での作業のしやすさからか、手元近くにロッドホルダーを付けている方が多いと感じました。

私も、釣り竿を2本持っていけるようにしつつ作業性を良くするために、ロッドホルダーを増設してみます。

カヤックにロッドホルダーを取り付ける。レールマウントブラケットのプチ自作

足漕ぎカヤックのロッドホルダー増設位置

私のフィッシングカヤックは、足漕ぎタイプのRiot Mako10です。


Riot Mako 10

パイプ状のロッドホルダーは、着座位置の前後それぞれに2ヶ所、合計4ヵ所に埋め込まれています。

シートのすぐ後ろにある2ヶ所は手が届く範囲にありますが、前側の2カ所はシートに深く腰掛けた状態では手が届きにくい、少し離れた位置にあります。

足漕ぎユニットのインパルスドライブが目の前に直立していることも、パドルで漕ぐタイプのカヤックに比べて、ロッドホルダーの位置の自由度では不利になっています。

シートの後ろに埋め込まれているロッドホルダー2か所は、釣り竿一本とランディングネットで使う予定なので、実釣に使う竿用のロッドホルダーを、目の前の手が届く範囲に増設したいと思います。

カヤックの気密室に穴をあけることは、今のところ避けているので、追加するロッドホルダーはカヤック本体以外の部分に取り付けます。

魚探を取り付ける時にも使いましたが、座った時には脚の横の位置にある、装備取り付け用のレールに、ロッドホルダーを取り付けてみたいと思います。

ロッドホルダーの入手

カヤックのレールに取り付けるタイプのロッドホルダーを探してみましたが、探し方が悪いのか見つけられませんでした。

仕方がないので、お手頃価格の汎用ロッドホルダーを入手して、レールへのアタッチメント部は自作することにします。

f:id:solocamptouring:20190216185947j:plain

入手したのは、デッキ埋め込み、もしくはパイプに取り付けるためのブラケットが付属するロッドホルダーですが、金属ステーを追加するなどして、なんとかカヤックに装着してみます。

ロッドホルダーに付属している部品をカヤックのレールに合わせてみたりして悩んだ結果、L字の金属ステーを2枚追加して使うことにしました。

ブラケットにステーを取り付けます

ロッドホルダーのベース部品は、パイプマウント用のブラケット本体側だけを使い、他の2部品は使いません。

ベースの上下の穴ピッチは35mmです。この穴ピッチに使えるL字の金属ステーを入手しました。

注:ステーはステンレスかアルミのものをおすすめします。写真のメッキのものは、徐々に錆びます!ということが、使ってみてわかりました。

f:id:solocamptouring:20190216190211j:plain

ロッドホルダーに付属するボルトは長すぎるので、ちょうどいい長さのものを手持ちのボルトから選びました。

ゆるみ止めナットは、ロッドホルダーに付属していたものを使用します。

パイプマウント用のブラケット本体に、L字の金属ステーを取り付けて完成です。

f:id:solocamptouring:20190216190653j:plain

汎用のフィットノブでカヤックのレールに取り付け

L字ステーのカヤックへの取り付けには、魚探をレールに取り付けた時と同様に、ホームセンターでも入手できる、M6ボルト用のフィットノブを使います。

f:id:solocamptouring:20190216190516j:plain

レールに入れるナットは、ホームセンターでは見つけられなかったので、通販サイトで29x13mmの大きさのものを入手しました。

M6ボルトは、材質がステンレスで、長さが25mmのものを使います。

カヤックにロッドホルダーを取り付けためのレールマウントブラケット自作

随分と自作した感が漂いますが、ロッドホルダーのためだけに、わざわざカヤックに手摺りを付けて重くするのは避けたいので、これで良しとします。

それでは、早速カヤックのレールに取り付けてみましょう!

実際に使う時にはカヤックの右側に取り付け予定ですが、狭い車庫で作業しているので、左側で試しています。

フィッシングカヤックのレールにロッドホルダーを増設

カヤックに取り付けてみると、ブラケットの裏側が丸見えにもかかわらず、フィットノブの赤色カバーが存在を主張しているので、雰囲気は悪くありません。

今日もまた、カヤックフィッシング初日に一歩近づけました。