青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

ベタ凪の若狭湾でアマダイに会えた! ハマチとのお見合いは次回に持ちこし

しばらく大雨の週末が続いていましたが、7月中旬の日曜日は、久しぶりの晴れ予報となりました。

釣りをしていない日が続くと大漁への妄想ばかりが膨らむので、ここで一度、現実目線の釣りに戻るべく、フィッシングカヤックと共に若狭湾へ向かいます!

 

ベタ凪の若狭湾でカヤックフィッシング
大盛況の出艇地

7月中旬の日曜日は、風が弱く、雨も降らない予報です。

真夏日のような暑さになりそうで、外出を躊躇したくもなりますが、しばらくカヤックで浮けなかったので、若狭湾の魚に会いたい気持ちが大いに勝ります

朝4時前に着いた出艇地は、おそらく同じ思いで好天を待ちわびていた方たちの、ボートやカヤック を載せた車でいっぱいでした。

前日には、ハマチ太刀魚も釣れていたとのことで、お土産となる魚への期待感がますます高まります。

日の出までは1時間以上あったので、落ち着いてカヤックの艤装品たちを取り付け始めました。

日の出とともに出艇

いつも通り、日の出時間ほぼジャストで、カヤックを出艇可能な状態にして、波打ち際に準備することができました。

先に漕ぎ出されたカヤックの方を前方に見ながら、穏やかな湾内に漕ぎだします。

この日が初使用となる魚探 STRIKER Plus 4cvは、海中の様子をわかりやすく映し出してくれるので、ポイントとなりそうな場所はしっかりと気付けそうで、釣れる予感が高まります。

ストライカーPlus 4cvをカヤックで使ってみました

水深が30mを超えたところで、海底付近で小さく群れている魚を見つけて、魚種を調査してみることにしました。

あっけなく釣れたのは、顔つきは嫌いではない、いつものエソです。

お土産にはならない魚が釣れましたが、これまで使っていたものよりも良くなった魚探の性能を早速実感できたので、良しとしましょう!

エソたちの朝食タイム

出艇前にいただいた情報では、ハマチや太刀魚が、湾内のカヤックで浮いているあたりまで来ているようです。

前回の釣行では、少し遠くにある無人島の近くまで遠征して、アオハタに会うことができました。

今回は、近くまで来ているハマチ狙いで、主に湾内で釣りを楽しんでみたいと思います。

いつもは海底付近を狙って泳がせているジグも、今回は中層までしっかりと反応を探るようにします。

...とはいえ、魚探に反応がある場所では、大小様々なエソだけが、連続して釣れ続けます。

ポイントを変えながら水深50mほどの場所で海中を探っていると、着底してからの巻き上げ開始直後のジグに、エソとは違う反応がありました!

ドラグ音が止まらないので、少しドラグを締めて、ゆっくりとリールを巻いてくると、ポッチャリ体型の赤い魚が見えてきました。

ベタ凪の若狭湾でアマダイに会えた!

狙っていた魚ではありませんが、嬉しいお客様です!

これまで釣った中では最大サイズの、50cm弱のアマダイは、カヤック上でも元気すぎるので、しばらくの間ストリンガーでカヤックと並走していただくことになりました。

たまに激しく水しぶきを浴びせてくれるような魚は初めてなので、気温が上がって火照ってきた体にとっても新鮮な感触で、嬉しさ倍増です!

ベタ凪の湾内

雨天により、しばらく釣りに行けなかったので、大漁への妄想が膨らんで、購入意欲が高い日々が続いていました。

その結果、久しぶりの釣行となったこの日は、釣れるジグ!を複数持ってくることができて、これまで何度もエソに持ち逃げされたTGベイトのストックも、いつもより多めにあります。

この日はまだ一個もロストしていませんが、TGベイトで連続して釣れているので、そのまま惜しみなく使い続けます!

釣れるジグの力を借りることで、ベタ凪で潮が止まっている湾内でも、小さなウッカリカサゴまで遊びに来てくれました。

、ベタ凪で潮が止まっている湾内で、小さなウッカリカサゴ

あれがハマチかな!

少しづつポイントを変えているうちに、湾の出口付近まで来ました。

流れてきた海藻が水面近くに溜まっていて、少し苦戦しながらジグを落とし続けます。

しばらくして、少しダラけてきた頃に、近くでポチャンッという音が聞こえました。

冬季にはサゴシがよく跳ねていた場所ですが、サゴシよりは太めの魚体が、時折水面から現れます!

初めて見る、生きているハマチ(と思われる魚)に興奮しつつも、どうやって釣るか?を考えていなかったことを、冷静に思い出します。

近くでジグを使われている方が早巻きをされていたので、いつもよりも一生懸命にリールを巻いてみたりと、釣り方が定まらないうちに、静かな海面に戻ってしまいました。

ますます暑く!もう夏ですね〜

ハマチが通りすぎていった後は、相変わらずエソと戯れながらの時間が過ぎていきます。

真夏のカヤックは、今シーズンが初めてですが、暑さで体調が悪くなる前に納竿して上陸するべきだと、大粒の汗が止まらない体が訴えかけてきます。

幸いなことに、今日は既に大きめのアマダイが一匹釣れていて、必要量のお土産は確保できています。

以前までの釣行に比べると1時間以上早い時間ですが、ゆっくりと片付けを始めることにしました。

上陸後にいろいろとお話しさせていただいたところ、この日はハマチを釣られた方がいる一方で、渋いと感じた方も多かった様子です。

渋めの状況のなかでも、上手な方は釣果を出されたということかな?

私は、本命のハマチは釣れませんでしたが、釣れるジグのおかげで、今日もカヤックフィッシングを楽しませていただきました。

しかし、もっと欲を言えば、本命の魚をしっかりと釣れるような、上手な人になりたいです。次回は青物に会いたい!