青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

中潮の 大漁祈念 エソ図鑑。雨天後で強風の日の魚影調査

9月第3週の週末の若狭湾は、大漁情報があった2週間前と同じく中潮です。

2週連続で潮と釣果の関係を調査したいので、この日もカヤックを持って若狭湾に行ってみます!

潮と釣果の関係調査

祈りが通じて晴天

天気予報は一週間前から目まぐるしく変わりましたが、最終的には一日を通して晴れる予報になりました。

先週に引き続き、午後が本番!ということで、少し遅めの出動です。

この日も、出艇地に到着すると、イカ狙いで早起きの方々がすでに浮いてみえます。

管理人の方に、「うねりが強いから気をつけて!」と見送られながら、比較的に海況が良さそうな湾内に漕ぎ出しました。

風は強めですが、中潮でのお魚調査を始めます!

風は強めですが、中潮でのお魚調査をカヤックで始めます

豪勢な朝のご挨拶

気付いたら、この湾内でカヤックフィッシングをさせていただくようになって、もうすぐ1年を迎えようとしていました。

もう普段見かける景色のように感じる防波堤を出て、10分ほど漕ぎ続けたら、いつもの調査ポイントに到着です。

この魚を釣ることにかけてはプロ級だ!とも思い始めたエソとの対面をなるべく避けつつ、定番のジグを泳がせてみました。

...とはいえ、やはり朝のご挨拶は避けられないようで、今日はなんと!2匹同時にエソが挨拶に現れました。

写真を撮ろうとゴソゴソしているうちに、アシストフックに食らいついていたシャイな1匹は、元気にお帰りになられました。

アシストフック側に食らいついていたシャイな1匹

写真を撮るだけだから、照れなくてもいいのに〜

ESO

嬉しいような残念なようなご挨拶部隊にはお引き取りいただいて、本日の調査を続行します。

4連休初日の今日は、

  • 大潮の後の中潮
  • 前日夕方まで、まとまった雨が降っていた
  • 北西から強めの風が湾内に吹き込んでいる
  • 風によって、うねりも波も高め

という、潮まわりが良さそうな他は、あまり釣りには適さない状況です。

2週間前の中潮の日は「湾内にサゴシが溢れていた」という情報を頂きましたが、潮(だけ)が同じようなこの日の釣果はいかがでしょうか?

青物を期待しながらジグを巻いていると、またエソが現れました。

ジグを巻いていると、またまたエソ

あらためて周りをみてみると、湾内でジグを使っている方の姿も少なく、少し不安になってきました。

あなたしかいない

青物の回遊を気長に待ちつつ、調査ポイントに留まります。

風に流されると、カヤックが風向きとは直角方向を向くのは、波の谷間に落ちようとするからでしょうか?

理屈がまだ理解しきれていませんが、とにかく操船技術は向上しているようです。

強めのうねりと波による釣りへの影響を和らげるためには、カヤックを風上に向け続けないといけません。

ラダーをこまめに操作しつつ、自転車だったらバランスを崩してしまいそうなくらいにゆっくり&断続的に、ペダルを漕ぎ続けます。

カヤックが風上を向き続けるようにペダルを断続的に漕ぎ続けます

凪の日には感じませんが、パドル式ではなく足漕ぎ式のカヤックを選択しておいて良かった!と思う瞬間です。

この日のように強く流される海況でも、ジグを垂直に落とすことができるので、タイラバも使うことができます。

垂直な釣りができるように操船しつつ、タイラバとジグを交互に泳がせていると、すぐにロッドがしなりました。

緩めに設定しているドラグから、時折短く空転音を聴かせてくれる引きですが、この感触は...

ポイントは、エソ街道

またまたあなたですね!

今日のこのポイントは、エソ街道になっているのでしょうか?

小魚の群れも見かけないので、お腹がすいているエソたちが待ち構えているのかもしれません。

気分を変えてみたら?

調査ポイントを少し離れてみることにして、過去にアマダイなどが釣れた深めのポイントも探ってみましたが、魚影を見つけられません。

潮の流れ方も深さによって違うようで、釣り糸を海底まで垂直に落とすのが困難です。

仕方なく、またエソ街道に戻って青物の回遊を待つことにしました。

街道というよりも、もう歩行者天国のようになっていて、次々にエソさんが現れます。

エソさんの歩行者天国
次々と釣れるエソ

同じような光景を見飽きてしまったので、途中から写真撮影はやめてしまい、もう何匹釣れたのか?もわからなくなりました。

中潮調査は終了

エソ以外の魚も一緒に泳いでいるのでは?と甘い期待を抱きながら、調査終了時刻と決めていた午後3時過ぎまでジグを落とし続けましたが、結局エソにしか会えない一日となりました。

2週連続で調査してみて感じたのは、回遊してくる魚についての潮と釣果の関係は、単純なイコール式ではない!という結果でした。

確率的には、中潮の日は大漁になることが多い!というのも、きっと正解でしょう。

でも、もちろん100%ではないので、釣れない日もある...

そして、カヤックフィッシングの場合は、釣りに集中しやすい風や波の日を選ぶことが、むしろ大事ですね。

この日のカヤックフィッシングを振り返って、よくよく考えてみたら、釣れなかったわけではなく、たくさん釣れたけどエソだけだったということで、全く釣れない日に比べたら楽しい一日でした!

次回は海況が穏やかな日を狙って、また綺麗な若狭湾で楽しまさせて頂こうと思います。