青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

カヤック用の安全フラッグは、お気に入りの旗から作りましょう!

 

安全フラッグの自作

カヤックフィッシングを始めたい!と決めたものの、まだ道具がほとんどなく、先は通そうです。

カヤックすら入手していませんが、今一度カヤックフィッシングを始めるぞー!という決意表明のために、家にあるものを使ってカヤック用のフラッグを自作してみます。

 

カヤックのフラッグ(旗、バナー)は必要?

動画サイトで見ていると、海でカヤックフィッシングをする場合は、ほぼ全ての方がフラッグ(旗、バナー)を立てていることが確認できます。

カヤックにフラッグをつけることは義務ではありませんが、自分の存在をアピールして、他の船に気付いてもらうために、みなさん装着されています。

釣りをするための停止時間が長いフィッシングカヤックでは、自船に気付かずに近づいてきた動力船がニアミスしそうな時に、とっさの回避行動が難しそうです。

そのような危険を少しでも避けるために、気付いてもらいやすいフラッグが必要です。

砂丘でバギーなどを走らせる時に立てるフラッグと一緒で、自分が隠れてしまう遮蔽物が、砂丘か波かの違いですね。

フラッグを簡単に入手する

 

カヤック用のフラッグは、通販サイトから2,000円くらいで入手できます。

ちょっと調べてみたところ、全て同じものでは?と思うくらいに、どれも諸元が似ていました。

  • ポールの材質:アルミ合金
  • ポールの長さ:1.2mくらい (・・・もう少し高い方が良い気がします)
  • ポールの直径:8.5mmくらい
  • フラッグの材質:ナイロン(赤色)
  • フラッグの形:三角形で、約30x15cmとか

このポール、どこかで見た気がすると思ったら、長さが違うだけで、キャンプで使うテント用の汎用アルミポールと同じもののようです。

f:id:solocamptouring:20190112123722j:plain

フラッグを自作してみよう!

市販品のフラッグが、テント用のポールと同じ作りだという事がわかったので、自作したい願望がふつふつと沸き上がってきました。

ポールの準備

少し前に、キャンプで愛用しているテントのポールをアルミのものに変えたので、4m(10節)のグラスファイバー製のポールが余っています

f:id:solocamptouring:20190112124447j:plain

これを切断して、ちょうどいい長さにします。

波が高い日には出艇しないとはいえ、市販品の1.2mの長さは少し短い気がするので、約2mの長さがとれる5節にします。

ハサミでショックコードを切ってエイトノットで結び目を作り、2本に分割しました。

f:id:solocamptouring:20190112125314j:plain
f:id:solocamptouring:20190112125321j:plain

フラッグの準備

フラッグ本体は、ちょうどいい大きさのアメリカ国旗(星条旗)を使います。

f:id:solocamptouring:20190112130556j:plain

まだカヤックを持っていないので、フラッグの視認性については、もう少し時間をかけて考えますが、アメリカ国旗には赤色と白色が入っているので、悪くはないと思われます。

この国旗は、ポールの根本を車の窓ガラスに挟んで固定する構造です。

一目ぼれして購入したものの、日本の公道で使うこともなく、これまで出番がありませんでした。

ばらしてみたところ、旗をポールに固定していたC形状のクリップも、そのままカヤック用で使えそうです。

f:id:solocamptouring:20190112130950j:plain

カヤック用のフラッグ(安全旗)の組み立て

車のガラス用フラッグの構造に汎用性があったので、工具を使わなくても、 テント用ポールアメリカ国旗を取り付けられました。

これで終了の予定でしたが、ポールの先端が中途半端な状態に見えてしまいます。

そこでポール先端のオブジェとして、車のポールアンテナにつけるマスコットを挿してみました。

カヤック用のフラッグ(安全旗)を、格安に自作します

カヤック入手に向けて、なんだか気分が盛り上がってきました!

置き場所を確保できたら、すぐにでも入手できるように、そろそろカヤックの選定をはじめます。

最後に、本題のフラッグですが、収納状態はコンパクトに丸められます。

自作のカヤック用2mフラッグ(バナー)は、収納もコンパクト

カヤックへのポールの取り付け方法は、カヤックを入手した後で考えましょう~

カヤックフィッシングに一歩近づき、ますます楽しくなってきました!