青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

初めてのリール選び。カヤック上での使い勝手をイメージしてみます!

海でのカヤックフィッシングに挑戦するにあたり、まずは釣り道具を揃えないと始まらない!

そして釣り道具といえば、真っ先に思い浮かぶのがリールかな?

ということで、カヤックフィッシングで初心者が使いやすそうなリールについて比較してみました。

ビギナーのリール選び。カヤックフィッシングを始めよう!

リールの種類

一般的なリールの種類は、スピニングリールベイトリールに分類されます。

カヤックフィッシングでは、どちらのタイプも使われていて、好きな方を選べばいいようです。

選択にあたり、私が着目した主な違いをあげてみます。

  • 構造的に、ベイトリール糸が出入りする方向に巻き取れるので、横方向に巻いていくスピニングリールに比べて、糸がヨレにくくなりそうです
  • ロッド(竿)を持った時に、スピニングリールは竿の下側にくるのに対して、ベイトリールは竿の上側になります。初心者の私には、自重でロッドからぶら下がる格好になるスピニングリールの方がいいような気がします。
  • ジグを落として行く際に、スピニングリールは糸だけ出て行きますが、ベイトリールはスプール(糸が巻いてある筒)が回転する事で、糸が出て行きます。ベイトリールは、ブレーキの調整が緩い状態でキャストすると、スプールが必要以上に回転して、リール周辺で糸が絡んでしまいます。

他にも違いがありますが、釣りに慣れてきてリールのランクアップをする時に考えればいいと感じます。

私は、最初のリールを、エントリークラスのスピニングリールから選んでみることにしました。

もし釣り糸のヨレが気になるようなら、おまじないとして、ボールベアリングスイベルを使うことにします。

初心者用の海釣りスピニングリール

実際に釣りを楽しんでいる方たちのブログから勉強させていただいた結果、カヤックフィッシングということもあり、最初は不慣れで海に落とすかもしれないし、エントリーモデルで充分という意見に激しく共感しました。

とはいえ、扱いが下手でもリール側で少しカバーしてくれそうな有名メーカーのものから、カヤックフィッシングに使えるエントリークラスのものを比較してみます。

初心者がいきなり大物を釣れるかという疑問は無視して、とりあえず最大ドラグ力が10Kgくらいで、PE2号の糸が200~300m巻けるリールを選んで比較してみます。

初心者海釣り用スピニングリール比較

アブガルシアの同クラスは、OCEANFILD 5000あたりになると思いますが、巻上量が多いものが見当たらなかったので、表に並べていません。

こうして2社のリールのカタログスペックを並べてみると、大きな違いはハンドルの長さと重さくらいかな?という感じです。どちらのスペックについても、ダイワのリールに心を惹かれます。

しかし、この時点での実勢価格はシマノの方が安くなっていて、お財布事情を考慮したい私には、安さが重要です。

ということで、次はシマノのスピニングリールのラインナップで、比較してみます。

シマノのエントリークラス スピニングリールを比較

シマノのスピニングリールを比較してみました。

シマノ 初心者海釣りリールの比較

巻上量が1m前後のリールだけ選んでいます。

エントリーモデルの中でも、下の方が廉価のものです。

どれも、カタログスペックでは、ほぼ差はありません。

値段の差は材料や構造によるもので、おそらく耐久性や強度の差として現れると思います。

ビギナーのリール選びまとめ

リールを初めて使うので、とにかく最初は壊れるまで使って学ぶリールの位置づけで選択してみます。

そこで、安く入手できるセドナC5000XGを選んでみて、余った予算でベイトリールの安いものも入手してみたいと思います。

実際に使っていく中でわかったことなどを、長く大事に使う次のリールの選択にいかします。

(追記)後日談

いろいろ考えて、初めてのリールを選びましたが、使ってみるといろいろと欲がでてきます。

もう少し小さめのリールを欲しくなったりして、安いものですが買い足していくうちに、釣りを始めて半年後には、譲っていただいたものを含めて、合計5個のリールを持っていました。

f:id:solocamptouring:20190707182704j:plain

f:id:solocamptouring:20190707183648j:plain

一年後には、なんと10個も! そして、まだ増え続けています...

自分はハマらないようにしたいと思っていましたが、これがと呼ばれるものか!と妙に納得しています。

言い訳ですが、そのうちの半分ぐらいは、お試しだと思って、シマノ(セドナ)、ダイワ(ジョイナス)、アブガルシア(カーディナル)の、有名3社のエントリークラスのスピニングリールを入手してみました。

それぞれ違った個性がありますが、どれも使うほどに愛着が沸いて、甲乙つけられません。

このリールは、あの時あの魚を釣った...などと、夜な夜な思い出にふけりながら、次の釣行を夢見ています。