青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

家でも車でもロッドを飾る道具をみつけました!ディジーチェーン

1か月前の海釣りでロッドとリールを無くしてしまったショックを紛らわす為に、物欲が止まりません。

ロッドとリールを注文したにも関わらず、さらに何かを購入しないといけない強迫概念に囚われています。

一方で、少し冷静になってみたら?と言っている、もう一人の自分も発見できました...

そこで、全てのロッドを一度飾ってみて、足りないものを明らかにしてみよう!という事になりました。

ロッドを横向きに飾る方法をみつけました

 

ロッドスタンドが欲しい!

時々、屋内でオブジェのように使えるロッドスタンドが欲しくなります。

様々な形のものがありますが、最初に興味を惹かれたのは、ロッドを立てかけるタイプのものです。

綺麗に並べられたロッドから、「今日はどれにしようかな〜?」と選んでいる自分を想像するだけで、ワクワクします!

一方で、在宅勤務が増えてきた昨今、部屋に多くのロッドが陳列されていたら、仕事に集中できない気もします。

ロッドスタンドの入手に、あと一歩踏み出せない日々が続いていましたが、ロッドを海底に沈めてしまう事件がきっかけとなり、一方でロッド本体を買い漁りたくなってきています。

通販サイトでロッドを検索して、さらにロッドスタンドも検索する週末をすごしていて、横向きに置くタイプのロッドスタンドにも興味がわいてきました。

床面積を減らさず、壁と一体化していたら、仕事への集中力を途切れさせることはないかもしれない!という屁理屈で、横向きにロッドを飾ってみようかな?とロッドスタンドの導入が、現実味を帯びてきました。

横向きにロッドを飾るには?

壁にロッドを飾るには、最低2箇所のフック状器具が必要ですね。

通販サイトの写真で縦置き型と見比べてみると、横向きの方が整然と並べられた感じがするのは、何故でしょうか?

とても欲しいのですが、借家暮らしの悲しさで、壁にネジを打つことはできません。

どうしましょう〜

そういえば!のキャンプ用品

横向きに飾るロッドスタンドの写真を凝視していて、「この形、何かに似ていない?」と感じました。

ソファーに寝転がって、さらに考えること30分あまり、やっと思い出しました!

これですね。

ハンモック用のデイジーチェーンでロッドをディスプレィ

登山やキャンプ用品でお馴染みの、デイジーチェーンです。

私が持っているものは、木にハンモックを設置するために、ストラップとして使用するもので、体重に耐えられる強度があります。

ロッドを飾るには十分な強さですね!

早速、キャンプ用品の収納箱からゴソゴソと発掘して、ロッドを飾るために使ってみました。

釣り具を持っていることを忘れないためのディスプレイ

おぉ〜、いいじゃない!

相変わらず、壁にネジ穴は開けられないので、部屋に置いているスクリーンスタンドに、暫定で引っ掛けています。

そのため、背景にフェイクな植物が写っていますが、ジャングルでの釣り三昧のような雰囲気で、このままでもいいかも!?

本題について確認しましょう

さて、しばらくロッドスタンドの雰囲気を楽しんだ後で、「追加のロッドは必要なのか?」問題について、確認してみます。

  • エギング
  • タイラバ
  • 船スーパーライトジギング
  • 船ライトジギング x2
  • 船ジギング
  • ショアジギング
  • ショア 5m テレスコ
  • ショア 3m テレスコ
  • トラベル テレスコ(柔らかい)

こんなに持っていたのですね〜

最近は船釣りだけに注力していますが、スピニングリールもベイトリールも使っていることを考えると、まだロッドが足りない気がしていましたが、予想外の結果に驚きました。

最も気になっていた船サビキ用としては、トラベルロッドかスーパーライトジギングロッドを使えばいいですよね!という事で、ロッドへの物欲は封印する事にします。

デイジーチェーンの意外な使い方 Part2

ロッドを飾るために使ってみたハンモック用のデイジーチェーンですが、釣りに行く車の中でも使えそうです。

もれなく車に装着されているアシストグリップを使って、デイジーチェーンをリアサイドにぶら下げるだけでなく、天井に吊ることも簡単にできそうです。

キャンプ用品なだけに脱着も容易なので、使わない時は収納しておけば、車を普段使いする時に、邪魔にはなりません。

とは言っても、現在は車を所有していないのですけどね〜

車での使用性確認は、遠い後日のお楽しみにしておきます。

しばらく展示してみます

今回、所有しているロッドたちを再確認するために、キャンプ用品のデイジーチェーンを使って並べてみましたが、アウトドアな雰囲気で、週末のお部屋暮らしを楽しませてくれています。

グリーンな背景が、ロッドの存在感を、ちょうど良い感じで打ち消してくれているのかもしれません。

追加ロッドの要否を確認したら、すぐに収納する予定でしたが、このまま飾っておいても良さそう!

ということで、しばらくロッドの室内展示を続けてみたいと思います。