青物に会いたい

カヤックフィッシングで青物を釣るために、初心者が必死に考えます

フィッシングカヤックに小物収納を増やしたい!シートバックに防水バッグ

カヤックフィッシングを楽しんでいるうちに、カヤック上で手の届く範囲に、ちょっとした小物類の収納スペースを追加したくなりました。

そこで、カヤックに簡単に装着できて、便利に使えるポーチを探して、設置してみます。

カヤックフィッシングの愛艇 RIOT MAKO 10

フィッシングカヤック Riot Mako 10

最初に私の愛艇の紹介です。

RiotカヤックのMako10は、プロペラで推進するタイプの米国製足漕ぎカヤックです。

通常時はパドルが不要で、手で釣りザオを持ったままでも推進できるので、フィッシングカヤックとしてはたいへん便利なのですが、カヤックに座ると目の前に足漕ぎユニットが鎮座しているため、いちばん手が届きやすいエリアの収納スペースが、ほぼ皆無です。

フィッシングカヤック Riot Mako 10のコクピット

カヤック上面からは浮いているシート座面の下側は、防水ケースなどを使用して、物入れスペースとして活用していますが、頻繁に使うものを入れておくだけで、容量としては精一杯です。

頻繁に使うものの他にも、もしもの時に足漕ぎユニットを海上で整備できる工具類などを入れておく収納スペースが欲しいところです。

前側にスペースがなければ後ろ側に

カヤックに座った状態で、前側と下側に空きスペースがないのであれば!ということで、シート背もたれのすぐ後ろのスペースを活用してみます。

フィッシングカヤックの収納をシート後ろに追加する!

背もたれに簡単に取り付けられそうな構造のもので、防水性のあるポーチを探してみました。

完全防水のポーチを追加してみます

最初に試してみたのが、ジップロックのような構造をもったウエストポーチです。

完全防水のポーチ

入れ口の部分は、密閉するための凹凸形状が三重になっているので、もし転覆しても中のものが濡れないくらいの防水性は十分にあると思われます。

少し見た目がチープで、また中に入れたものが透けて見えてしまうので、防水性はない黒色のポーチの中に入れて使うかたちで、シートの背もたれに装着してみました。

完全防水のポーチをカヤックのシート背もたれに追加

出艇時に軽食などを入れて、半年ほど使い続けてみましたが、あれば便利!といった使い心地で、役立ってくれています。

もっとスマートなポーチを使おう!

シートの後ろに増えた収納スペースですが、使っているうちに、いくつか気付いた点があります。

  • カヤックの安定性が良いので、転覆することは、ほぼない
  • ポーチ入れ口が三重の防水構造なので、袋の開け閉めが手間になる
  • 見た目でポーチとシートの一体化が乏しく、どちらかというと格好悪い

半年の間にわたり活躍してくれた防水バッグですが、溶着部が割れ初めてきたこともあるので引退してもらい、

  • 雨の侵入を防ぐ程度の防水性でいいので、
  • 開け閉めが楽で、
  • シートとの一体感がある

ようなバッグを探してみます。

思い当たったのは、太腿に装着して使う、バイク用のレッグバッグです。

調べてみたところ、お手頃価格の製品を提供してくれる、バイク乗りの心強い味方!コミネさんから、ちょうど良さげなレッグバッグがラインナップされていました。

カヤックの追加収納スペースにはレッグバックがぴったりフィット

本来は、長い方のストラップは腰に、短い方のサスペンション付きストラップは太腿に装着して使うもので、雨の日も走ることがあるバイク用なので、中が防水生地で作られています。
少しストラップへの加工が必要になるかも?と覚悟して入手しましたが、太腿用のストラップに伸縮するサスペンションが使われていることもあり、あっさりと無加工でカヤックのシートに装着できました。

カヤックのシートバックに、バイク用のレッグバックを装着

バッグの入れ口を180度折り返して閉じることで防水性を保っていて、雨程度では水の侵入はなさそうです

バックル1つだけでロックされているので、バッグの開閉が楽なうえ、グローブを留めておくバンジーコードまで付いていて、グローブを脱着することがあるカヤックフィッシングでも、便利なこと間違いなし!

フィッシングカヤックのシートにコミネのレッグバックがジャストフィット

シートの背もたれとも違和感なくフィットしている状態を見ていて、おにぎりと六角レンチと...あとは何を入れておこうか?とワクワクしてしまいます。

天気と海況が良い日に早速使ってみたところ、カヤックに前向きに座った状態でも、手探りで簡単に開閉できるので、中に入れたおにぎりなどを簡単に取り出すことができました。

カヤックに防水バッグ

これまでよりも釣りに集中できるようになったので、次回のカヤックフィッシングでの釣果も楽しみです!